健康改善を目指すために|気軽にできるいびきの治し方|寝る体勢を変えていびきを防止

気軽にできるいびきの治し方|寝る体勢を変えていびきを防止

女性

健康改善を目指すために

レディー

健康に必要な食事と運動

健康的な身体を作り維持することは、充実した生活を送るために欠かせません。健康な身体のためには、食事や運動を規則正しく行い、生活習慣病やさまざまな病気を予防することが大切です。仕事や家事に追われてなかなかバランスのとれた食事ができないという人は、不足しがちな栄養素をサプリメントなどの健康食品から補うという方法があります。サプリメントなどの健康食品は、持病がある人や体質によって特定の食品が食べられない人でも必要な栄養素を摂り入れることが可能です。また、運動は体の機能を正常に保つために大切なため、適度に体を動かす時間を増やすことを心がけましょう。通勤時に階段を使ったり買い物へ歩いて行くなどの軽い運動でも健康改善には効果的です。

更年期の体調を整える

食事や運動を定期的に行っていても、年齢を重ねるごとに身体の調子が悪く感じたり気持ちが塞ぎ込んでしまうことがあります。閉経前後の40〜50代女性に多く見られる更年期障害は、不安感やイライラと言った精神的な不調とのぼせや発汗などの身体的な体調不良が起こるのが特徴です。更年期障害は、体内にある女性ホルモンの量が減少してしまうことで起こります。そのため、症状を改善するためには不足しがちな女性ホルモンを増やす必要があるのです。女性ホルモンを増やすために効果的なのが、ビタミンB6が豊富に含まれるマグロやカツオです。また、ホルモンバランスを整える役割があるビタミンEが含まれるナッツ類は、女性ホルモンを増やすだけでなく抗酸化作用もあるため美肌効果も高めてくれます。